Miseria's Diary

桜寄りの箱推しなMeseMoa.ファンの高一女子が、思うところを吐き出す場所

きゅう:泥水の中で(5回目)

ご機嫌よう。

miseriaです。

寒いですね…0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

miseriaは電車通学なので、ホームで電車を待っている時間がめちゃくちゃ寒いです。そしてそんな死にそうな寒さに震えながら、電車を待ちながら、今これ打ってます。つまり、指が凍えてミスタップ連発して時間かかるorz

はい…本当に長く間があいてしまいましたが…あ、miseria実はインフルエンザになりまして。しばら死の淵をさ迷ってはいないんですが、死にかけだったのでこんなに間が空いてしまいました。待ってる方はいらっしゃらないと思うけどでもすみませんでした…┏○┓

マディウォの感想「泥水の中で」シリーズ行きたいと思います。

 

【MeseMoa.】Muddy Water【1st single】 - YouTube

 

前回で1番のメロが終わりまして…サビ行くかーと思ってましたが、やっぱり1番のメロと2番のメロを比較してみたいと思います!

あおいくんがメインの1番メロと、とみたんがメインの2番メロ、を先にやっつけちゃって…次回じっくりサビを…うん、そうします。

 

ではでは、とりあえず歌詞です。

 

[1番]

さよなら 君に告げた日から

降り注ぐ雨は止むことはない

しと しと

こぼ れる

孤独な答え合わせ

この雨粒のように溶け合う

血と心と涙

 

[2番]

 助けて 叫んでも泥にまみれ

汚れた手じゃ誰も掴めない

 はた はた

ぶつ かる

 歪な質疑応答

足の踏み場もない

このまま沼に深く沈むだけ

 

 

 

 

うーん…不穏(何度目だ)

 

1番であおいくんが「さよなら」と歌い、2番でとみたんが「たすけて」と歌う。なんだか意味深ですねぇ…

ってかね、気付いてしまった…この間の私の考察からするとこれちょっと不自然なの!だってあおいくんが「さよなら」でとみたんが「たすけて」でしょう?なんかちょっと後ろにあるものがわからなくなってきません?

前回私とみたんがあおとみ2人の想い人を殺したとか書いちゃったんですが…もしそうだとするとなんか逆の方がしっくりくるんですよ。あおいくんが「たすけて」で、とみたんが殺しながら「さよなら」

 

ね?なんかこっちの方がしっくりくるんです。

 

しかーし!その後の部分はそのままでも大丈夫な気がするのです

 

あおいくんの「雨は止むことはない」これ、「雨」を、「涙」に置き換えるとですよ、好きな人と結ばれない、無理やり離されて涙が止まらない…って思うと…うん。

 

あとね「日から」って言ってるのよね、「日から」ってつまりはその日から数日経ってるってことですよね…数分、数時間ではなく、何回日をまたごうが涙は止まらない。

 

 

どんだけ泣いてんのですか…

 

好きだったんでしょうね…

 

 

そしてとみたん。彼は「たすけて」と叫びたいのです。でも、上手く声が出せず、泥の中に混じるようにうやむやになっていく…そして彼の手は汚れているようです。誰かを掴みたいその手が、既に汚れてしまっているんですね…

 

この感じだと、既に他のことで汚れた手で誰かを掴みたいけど…ととりたい所ですが、私は掴みたい誰かのことで汚れてしまったのではないかと思います。時すでに遅し…という感じでしょうか…

 

 

 

 

 

ところで、このMuddy Waterは1番も2番も、メロのメインはソロですよね。1番があおいくんで2番がとみたん。もうね、私としては2人とも歌上手いと普段から思ってますが、マディウォのメロは特にヤバいと思ってるんです。普段よりもヤバい。とてもいい意味で。

ただ、あおいくんの声だと個人的にしっとりな感じを歌ってるのよりシャウト系といいますかラウドな感じの方が好きなのです。「Dance Dance」(トラフィックライト)のラスサビ前の「Ah」とか、マディウォでいえばサビの「もっと上手に愛せたの」の「の」とか。ちょっと叫ぶというか張るというか、そういう時の雄みがすごく好きで…

が、やっぱりマディウォのメロ、これすごい。なんか18歳じゃないですよね(マディウォを収録した時点で18歳ということです。あおいくんは2018年1月30日に19歳になられました。おめでとう!!!!)。今15歳の私に言えることかはわかりませんが、やっぱり未成年な感じ全然ないですよね。既にあか抜けてる、といいますか…彼の声ってメッセージ性があるし、やっぱり独特の響きがあるから聞いて直ぐにあおいくんだ!ってわかる。お客さん惹き込むの上手すぎかっ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

そしてとみたん!彼は渋谷駅に年始貼られていたロングポスターにも「ヒステリックシンガー」と書いてあった通り、歌が上手ですよね。9人いて、全員踊るし歌うのに、その中でもシンガーと書かれるくらいです。とみたんの歌が上手いことをネタにした動画もあがっていますし、むすめん。4thシングル「Honey Bee」のレコーディング動画では、halyosy先生が「とみたけだったらいけると思って」とラスサビで上にアレンジしたメロディを任せるほど信頼しているのが伺えます。

 

 

 

私がとみたんを初めて「Shadow Kiss」で見て思ったのも、「この人の高音すごく綺麗!」ということでした。

 素面で喋っていると、まさに小鳥がピーチクパーチクしてるように高い声でまくし立てます。

が!しかし!スイッチが入るとさっきのファルセットマシンガントークはどこへ行ったのやら、深みのある低めの声でしっとりと歌い上げる…なにより感情移入が半端じゃない。表現の鬼ですよ、鬼。

ただね、ただですよ…私、個人的にとみたんって感情入れ過ぎて歌が少しばかり疎かになる時があると思うのです。表現もやりすぎると逆に聞きにくくなったり、発音など技術的な面でイマイチと感じることがあります。無機質な歌はダメだけど、かと言って表現だけ考えて他が疎かになってはいけない。紙一重です。(私の入っているミュージカルチームの演技指導の先生は技術と表現のバランスを大事に、とよくおっしゃいます。MeseMoa.で言うと、にーちゃんは特に、そのバランスを取るのが上手な人だと思います。)

そして、マディウォでは、歌の1番最初の方で、「時にうるさく」というとみたんの歌割りがありますよね。私はこの部分がまさに上記のバランスが取れていない状態なのではと思うのです。特に「さ」、「うるさく」の「さ」です。私はこの部分のとみたんはちょっとやり過ぎなのではと思ってしまいます。悲痛な叫びのような辛い気持ちはひしひしと伝わってくるのですが、一瞬、音を外したような、ちょっとねちっこいと言うか、そんな印象を受けるのです。

こんな感じに、ちょっとやり過ぎちゃうことがあるとみたん。

 

しかーし!

 

2番のメロ…!

 

とみたん…

 

あなた…

 

えげつないよ…!

 

 

 

「たすけて」では鮮やかに、しかし儚げに音を上げ…「叫んでも泥にまみれ」の「まみれ」は程よいタメで…またこの「ま」でこちらはキュウンとするわけですよ…あと最後の「掴めない」の息の抜け方がエロい…!とみたんて「ai」の連母音得意なんじゃないかしら?色んな曲で思う…こういう所でやりすぎてちょっと不自然になるのではなく、程よい色気で時に丁寧に、そして乱暴にまとめあげ、世界観をガッチリ作ってしまう…

 

とみたんの表現力の素晴らしさがビシバシと響くのに、純粋な歌唱力の高さも堪能できる!

 

なんて素晴らしい歌なんだ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

とみたんが歌ってるこの部分、miseriaは10数秒だけヘビロテとかしました…

 

あとね、サビ直前の「足の踏み場~沈むだけ」まで、ひと息でこっちの心をミシミシ縛り上げてくるこの部分も大好き!

 

 

桜推しとしてはもう歓喜の舞を捧げたい…(((( ’ω’ ))))

 

誰にって、そりゃ桜様とhalyosy先生だよ…

 

 

 

 

かといって、

 

私も桜推しと明言はしていますが基本箱推しです。もうMeseMoa.ってだけで9人皆尊い。もちろんそんなめ。をサポートしてくださっている先生やしゃっちょさんやその他色んな皆々様も尊い

何が言いたいかよくわかんない。

 

 

 

 

 

あ、そうだ。

 

 

 

 

思い出した。歌割りのことが言いたかったんだ。

 

野崎気ま白ゲルの歌割りの話。

がしたかったのです。

 

これはhalyosy先生の遊び心が多少なりとも見えるところでしょうか。1番と2番で歌割りが綺麗なシンメトリーになってるんですね。こういうの探すの私好きなんですよね。MVじゃよくわかんなくて声だけで判断するしかないとことか、歌割りの法則性とか。

 

個人的には1番の方が好きかなぁ…

 

 

 

特に理由はないんですけどね

 

 

 

 

 

特に理由はないんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

強いて言うならゲルたんの「れる」がエロいことかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エロいことかな!

 

 

 

 

 

 

 

はい、もう酷いですね。

 

 

私の煩悩まみれなのがバレバレだわ。

 

 

なんでしょうね。普段から色気ムンムンの白さんと、普段から色気というか癖強めな野崎さんと、どこまで行っても気まプリにしかなれないぷんちゃんと…

 

 

 

 

その間に挟まれる愛されゆるふわ個性なしゲルたん

 

 

 

 

 

 

 

愛されゆるふわ個性なし…!

  

 

 

 

 

好きです。

 

 

 

 

 

あとたまに唐突にエロくなるのやめてくださいフォーゲルさん。

 

 

こっちの心が持たないんで。

 

 

 

ゲルたんのギャップ萌え属性強いですよね…ハァ━(-д-;)━ァ...

 

 

 

 

 

ハァ━(-д-;)━ァ...

 

 

むり…

 

 

むり…!

 

 

 

 

 

 

 

ウサギってなんだよ…可愛いなお前…

 

 

 

あとダンス上手すぎかっ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

私も一応ダンスやってるんでね、それなりには?ど素人というには知識はありますし、かといって自慢出来るほどでもないんですけど…やっぱり自分踊れるか、とかあの足のステップは太ももぷるぷるになるやつだ…とかそのくらいはわかるのですよ…一応ね…一応…

 

ゲルたんマジダンス神うま…

 

 

とみたんのダンスは「魅せる」ということに特化してる気がしますが、ゲルたん、あとあおいくんのあの2人のバキバキダンスは他を寄せ付けない何かが宿ってる…(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

ハァ━(-д-;)━ァ...

 

 

とうとい…

 

すき…(語彙力)

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、書きたいことは書いた。

 

おーわろっ…( ̄□ヾ)ファ

 

えらく間の空いた更新がこんなに長くなるとは。

すいません。

もうちょいコンスタントにに更新したいな思っております。 次回はマディウォサビ特…!頑張って書こう。

 

でもまず、寝ようかな…

 

ご機嫌よう。